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刊行物一覧

全印工連では、独自に研究・収集したデータをもとに
様々な冊子を発行しています。

  • 冊子名:日本の印刷

    発行年:毎月10日発行

    サイズ:B5判

    ページ数:40頁

    価格:組合員;組合費に含む、一般;年間購読料3,240円(税込)

    内容:全印工連と傘下組合員を結ぶパイプ役となっている機関紙です。全印工連・47都道府県工組の動向、各種委員会等の開催内容、国の中小企業施策、業界の情勢、各種調査統計資料等を掲載しています。


  • 冊子名:『全印工連2025計画』~新しい印刷産業へのリ・デザイン~

    発行年:平成28年5月

    サイズ:A4判

    ページ数:192頁

    価格:組合員;3,240円(税込)、一般;32,400円(税込)

    目次:
    ◇第1章 全印工連2025計画 新しい印刷産業へのリ・デザイン
    ◇第2章 環境コラボレーション2025計画
    ◇第3章 地方創生産業クラスター2025計画
    ◇第4章 女性活躍推進2025計画
    ◇第5章 ダイバーシティ2025計画
    ◇第6章 CSR人づくり2025計画
    ◇第7章 2025年印刷・同関連業のマクロ指標および数値予測
    ◇第8章 INSATSUと人類の歴史
    ◇終章 22世紀の印刷人へ
    ◇「リ・デザイン」を求めて
    ◇全印工連について


  • 冊子名:『印刷道』~ソリューション・プロバイダーへの深化~

    発行年:平成25年11月

    サイズ:A4判

    ページ数:152頁

    価格:組合員;2,570円(税込)、一般;10,290円(税込)

    内容:現在から2020年までの印刷産業の将来像を予測し、その予測に基づいて、今後の中小・小規模印刷事業者が経営を存続し、また、発展するための方向性を解説しています。
     企業や生活者は情報伝達に常に最適なメディアを求め続けます。 その姿勢は今後更に高まることが予想されます。顧客が情報伝達の最適化を図るために、印刷会社がどのような提案ができるのかといった機能を求めてくるはずです。このような顧客への要求に応えられるのが、印刷業の新しいカタチとなるソリューション・プロバイダーへの道です。ソリューション・プロバイダー視点で、印刷を軸としたワンストップサービスを追求し、組合員各社に合う業態を構築して、再成長を果たすための一助に本冊子を活用していただきたいと思います。

    目次:
    ◇印刷産業予測2020
    ◇印刷道~ソリューション・プロバイダーへの深化~
    ◇ソリューション・プロバイダーの6類型
    ◇研究報告(ステークホルダーダイアログ、100年企業)
    ◇日本の成長戦略における印刷産業の位置付け
    ◇「オープン・スペース・テクノロジー(OST)を実施して」


  • 冊子名:『5STEPS 5KEYS 5DOORSソリューション・プロバイダーへのステップアップガイド』

    発行年:平成27年6月

    サイズ:A4判

    ページ数:30頁

    価格:組合員;1,200円(税込)、一般:2,500円(税込)

    内容:本書は、ゼロから自社で最適なソリューションを創造するような高いハードルは設けていません。  5つのステップからビジネスの目標をどのように組み立てていくか考え、どのように業態変革していくか、経営の5要素・60の厳選した項目によって明らかになるよう構成されています。ソリューション・プロバイダーの基本となる課題解決型ビジネス成功へのステップとして、ぜひご活用ください。
    ※5KEYSレーダーチャート(Excel版)のダウンロードはこちらから


  • 冊子名:『「もう一つの選択軸創造をめざして」-私たちのブランド戦略-』

    発行年:平成26年9月

    サイズ:A4判

    ページ数:36頁

    価格:組合員;2,000円(税込)

    内容:  本書は全青協前期2年間のブロック協議会で研究してきた「ブランディング」について、内容を纏めたテキストとなります。
     「ブランド」は「商標・銘柄」という言葉の意味から、会社のロゴやファッションブランドを連想しがちです。ですが、顧客と企業を信頼で結び付けるための絆・約束であると解釈すると、我々にとって非常に重要なキーワードであることがわかります。自社の特徴を把握し磨き上げることでブランドを掲げ、地域で選ばれる企業となり、魅力ある街づくり、地域活性にも貢献する。そんな企業を目指した「ブランディング」戦略を検討し実践するために、ぜひ本書をご活用ください。


  • 冊子名:印刷技術

    発行年:平成20年7月

    サイズ:A4判

    ページ数:176頁

    価格:組合員;2,060円(税込)、一般;4,120円(税込)

    目次: 1.総論
    2.印刷企画
    3.プリプレスプロセス
    4.プレスプロセス
    5.ポストプレスプロセス
    6.いろいろな印刷
    7.印刷の管理技術


  • 冊子名:PRINTZOOM

    発行所:(株)日本印刷新聞社

    発行年:隔月刊

    サイズ:A4判

    ページ数:36頁

    価格:9,000円(年間:税込)

    内容:新しい営業活動、新たな仕事づくりに取り組む印刷会社向けに、「印刷需要の掘り起こしにつながる最新情報」を紹介する業界唯一のマーケティング情報誌です。内容は、マーケティング情報、営業企画情報、市場情報、媒体情報、製品企画情報、作業交流情報、新技術/デジタル情報、需要開拓事例、印刷製品事例など多岐にわたっています。


  • 冊子名:仕事とくらしのバランス教科書

    発行年:平成28年3月

    サイズ:A4判

    ページ数:36頁

    価格:組合員;300円(税込)、一般;800円(税込)

    内容:「女性が働きやすい社会・印刷会社」の実現に向けて欠かせない視点として、仕事と生活のバランスを考えること、つまりワークライフバランスがあります。仕事と生活の調和を図ることは持続的な経済成長にも繋がります。
     本書では、段階的にステップ1~ステップ4の具体的な取り組みが解説され、それぞれの項目について各企業の事例が掲載されています。

    目次:
    SETP1.「女性活躍」はじめの一歩
    STEP2.「働きやすい職場」へ
    STEP3.「生産性の向上」へ
    STEP4.「採用力の向上」へ


  • 冊子名:「~あなたの会社はどのタイプ?~印刷業界のための事業承継ガイドブック」

    発行年:平成30年6月

    サイズ:A4判

    ページ数:128頁

    価格:組合員;3,000円(税込)、一般;5,000円(税込)

    内容: 全印工連 経営革新マーケティング委員会では、中小印刷会社にとって重要な課題である事業承継の啓蒙と課題解決を目的に「印刷業界のための事業承継ガイドブック」を発刊いたしました。
     本書ではマンガやフローチャートを使い、事業承継の必要性と全体像をわかりやすく解説しており、仕組みを理解しながら自社の取り組むべき課題を見つけることができます。相続税の計算方法、自社株式の評価など具体的な取り組み方法の他、事業承継を実際に行った組合員へのインタビューも収録し、経営者にとって実用的で事業承継をより身近なものと感じられる内容となっております。

    目次:
    □マンガ「事業承継、何もしないとどうなる?」
    □なぜ今事業承継なのか?
    □印刷業における事業承継の特徴
    □事業承継フローチャート
    □課題解決から見る事業承継
    □事業承継 実例インタビュー


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(振込口座〕
 三菱UFJ銀行 八重洲通支店 (当座)9007457
 みずほ銀行 京橋支店 (当座)0114231
 りそな銀行 東京中央支店 (当座)1362911
 商工組合中央金庫 本店 (当座)2021935

(口座名)全日本印刷工業組合連合会

● 代金の振り込みが確認された後、刊行物を発送いたします。
● その他のお問い合わせはメールまたはお電話にてお願いします。
E-メール webmaster@aj-pia.or.jp
電話 03-3552-4571/ ファクシミリ 03-3552-7727  送信先ファクシミリNo 03-3552-7727

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