組合員企業の数だけ、戦略・戦術があり、目標を具現化するための推進事業を計画するにあたっては、できるだけ数多くの推進事業を提示しました。それは「2005計画」は組合員の企業経営の安全性確保の側面 的支援である、と捉えたからです。
●推進事業の総数は79あります。
推進事業の実施主体は、各事業ごとに「個企業」「グループ」「組合」と表示しています。
●このうち「個企業」用の推進事業は61あり全体の約77%を占めます。
  「独自性の確立」と「自立と自律の経営」という視点から推進事業を取捨選択し、実践してみてください。
●「グループ」用としては22の推進事業を準備しました。
  推進事業に賛同した組合員グループを、組合はマネジメント機能を発揮しながら、後方から支援します。
●「組合」用の推進事業は18です。
  これらはニーズの多いものから順次事業展開をはかっています。

※個=個別企業 グ=グループ 組=組合
1.経営高度化推進事業 個 グ 組
(1)中期経営計画の立案推進事業      
中期ビジョン・経営計画の策定
(2)自立・変身推進事業      
商社化戦略    
ショップ化戦略    
FC(フランチャイズ)戦略    
(3)特化戦略推進事業      
印刷工芸技術戦略    
生産方式・品目特化型戦略
 A 生産システム戦略
 B プリプレス専業戦略
 C プレス専業戦略
 D 品目別(製品別)戦略
 E 高品質化・高精細化戦略
 F 研究・開発戦略






   
FC(フランチャイズ)戦略
  A 短納期戦略
  B オンデマンドプリンティング戦略


   
(4)提案営業推進事業      
企画提案営業戦略    
デザイン提案戦略    
10マルチメディア提案戦略    
11デジタルメディア提案戦略    
12e−ビジネス提案戦略    
(5)営業区域・特定顧客対応型戦略推進事業      
  13地域営業戦略    
14広域営業戦略    
15グローバル営業戦略  
16官公需戦略  
17顧客業種別 戦略    
18特定顧客対応戦略    
19パーソナルユース戦略    
(6)共創ネットワーク推進事業      
20異業種交流ネットワーク    
21作業交流ネットワーク    
22共同受注ネットワーク    
23特化戦略企業間相互補完ネットワーク    
(7)経営品質改善活動推進事業      
24印刷業経営品質(TQM)の研究  
25経営管理の改善研究(事例研究)  
26業務改善の研究
  (業務改善、提案営業、アウトソーシングの活用、
   自社PR、SOHO)
   
27戦略的営業チームの編成    
28社内ベンチャーの育成    
29ニュービジネス情報の収集  
(8)新雇用システム推進事業      
30雇用関係法令の研究
  (雇用形態、評価法・賃金体系等21世紀型雇用システムの
   研究)
   
31社員定期研修カリキュラムの作成と実施(キャリアプラン)  
32ブレーン、オペレーター等人材派遣制度の構築  
(9)法務関連対応推進事業      
33アドバイザーグループの紹介システムの構築
  (特許、知的所有権、労務、その他)
 
34デジタル時代の取引慣行モデルの研究
  (カラーマネージメント契約の研究)
 
(10)産学交流推進事業      
35産学交流会の組織化・展開      
(11)社会貢献推進事業      
36社会貢献の研究・推進
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2.紙媒体の活性化推進事業 個 グ 組
(1)短納期・トータルコストダウン推進事業      
37印刷加工のデジタル製品設計の研究
  (生産方式研究、工程管理)
   
38カラーマネージメントシステムの構築(OEMシステム)    
39要求基準最適化システムの提案
  (モデル生産方式、OEMシステムレベル、コストの設定)
 
40画像データ圧縮技術の研究
  (圧縮技術の確立)
   
41SOHOとの交流・共同作業の研究    
(2)技術的自立推進事業      
42汎用コンピュータ(ウインドウズ)による
  自社システムの構築
 
43デジタルエンジニアの養成
  (カリキュラムの作成、アドバイザーの認定)
 
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3.マーケティング推進事業 個 グ 組
(1)マーケティング推進事業      
44「顧客満足度」の研究    
45マーケットリサーチの研究
   
46マーケティングの研究
 (エリア、一般企業、小売業、官公庁、ワンストップビジネス)
   
47受発注のインターネット活用  
48新製品開発販売ネットワークの構築    
49戦略的営業マンの養成  
50企画書作成研究    
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4.知識集約型サービス化推進事業 個 グ 組
(1)デジタルメディアビジネス推進事業      
  51デジタルメディアビジネスの研究
  (SGML、XML、コンテンツ、データベース)
 
52自社内データベースの構築    
53顧客用データベースの受注制作    
54マルチメディア製品の制作研究    
55顧客のデジタル化支援策の対応研究  
(2)印刷受注に伴う付帯サービス推進事業      
56デジタルアート素材情報の提供    
57印刷付帯サービスの提供  
(3)デジタルアートディレクター養成推進事業      
58デジタルアートディレクターの養成  
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5.品質・環境対策のグローバル化推進事業 個 グ 組
(1)品質保証対策推進事業      
59ISO-9000の認証取得    
60品質保証関連情報の提供(業界動向、ISO)    
61資機材メーカーとの品質保証推進協議
  (再生紙、インキ、機械)
   
(2)環境ISO対策推進事業      
62ISO-14000の認証取得    
63産業廃棄物処理情報の提供(産廃処理、リサイクル)    
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6.デジタル化ビジネス社会への対応推進事業 個 グ 組
(1)社内通信ネットワーク構築推進事業
     (組織のフラット化、迅速対応化推進事業)
     
64社内通 信ネットワーク(LAN)の構築(社内情報管理)
  A 財務・経理・会計管理用
  B 給与・人事・労務管理用
  C 営業・受注・販売管理用
  D 生産管理用




   
65ネットワーク管理者の育成    
(2)電子商取引(EC)対応推進事業      
  66ホームページの開設    
67イントラネットの構築    
68エキストラネットの構築    
69e−ビジネス戦略    
(3)組合ホームページ推進事業
     (組合員の情報共有化推進事業)
     
70対内外組合ホームページの開設
  (組合員のみがアクセスできるHP、対外PR用HP)
  (業界情報の提供、グループ作りの支援)
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