共創ネットワーク・グループ事例

印刷研究会の活動について

印刷研究会(青森県印刷工業組合)
三 上 伸(青森オフセット印刷株式会社)

 
印刷研究会は「オフセット印刷の基本技術を再認識し、自社製品の印刷品質安定と向上をめざす」ことを目的に青森県印刷工業組合が実施する「全印工連2005計画」の共創ネットワーク推進事業として2001年スタートした。
 
組織としては1999年から印刷関連の最新技術や通信のセミナーおよびシンポジウムを開催してきたネットワーク研究会(青森県内の印刷会社、広告代理店、制作会社、デザイナー、新聞社などが参加)がベースとなっている。

1. 設立の背景(2001/7 研究会の主旨から)

 印刷前工程のデジタル化は組み版や製版の工程を統合し、特別な技術を持たない一人のオペレーターが手掛けるのが一般的になりました。そして印刷機もスキルレスをキャッチフレーズに、操作がリモコン化されたワンマンオペレーションの自動化印刷機が増えています。
 
現在、印刷オペレーターには品質や納期、コストなど幅広い視野と高度な技術が要求されていますが、ここにはさまざまな問題点があります。基本的な機械調整はオペレーターの必須項目で、自動化された印刷機でもスキルレスとはいきません。
 
また印刷工程のミス・ロスは、機械の調整不良、不安定な作業環境、資材の変更など印刷の知識不足や未熟な技術から発生していることが多く、これらの問題点を解消していくためにはオペレーターのレベルアップが欠かせません。加えてCTPやカラーマネジメントシステムの導入により、印刷がプリプレスとの連携プレーをより一層求められることになってきました。
 
そこで幹部と現場社員に向けて、印刷の基礎技術を再確認し安定した印刷物ができる環境作りをめざした技術研究会を下記の内容でスタートさせます。研究会では「印刷現場に密着したテーマ」をできるだけ「印刷現場で確認」「印刷現場で解決」していく現場主義で進めていきたいと考えています。

2. 研究内容

 次の項目を取り上げていく。
(1) オフセット印刷の基礎
(2) 印刷標準化と品質管理
(3) 製版工程と印刷工程の関連
(4) 校正刷りと本刷りの関係
(5) 印刷トラブルの原因と対策
(6) 印刷機器と関連機材・資材
(7) 技術動向・その他

3. 会員・開催・会費

 会員は目的に賛同する組合員の経営幹部および印刷現場の幹部社員で、現在8社の加盟となっている。
 
開催方法はテーマを決め会員が誰でも参加できる定例会(講義・ディスカッション・体験)と、印刷担当幹部やオペレーターを対象に印刷現場などで開催する技術研究会(講義・実技)である。また定例会のテーマや内容によっては一般組合員にも参加を呼びかけている。
 
これまでの講師はメーカーの教育担当者や技術者が多かったが、今後視察会などでは会員各社の幹部・オペレーターに担当してもらうことを検討している。
 
会費は有料で1回毎に必要経費や実費を参加社で分担している。無料の場合もあるが、これまで1人あたり数千円(資料代)から1社 1万円程度となっている。

4. 活動

 昨年度は第1回として、4月に組合員全体に呼びかけて資材メーカーの教育担当者を講師に「色校正・校正刷りと本機刷り」を開催し40名が参加した。
 
第2回は印刷機メーカーの教育担当者を講師として、会員会社の印刷工場で技術研究会「印刷機メンテナンス1日研修」を開催した。5社8名が参加して午前の講義、午後は印刷機を使った点検の実習、最後に発表と講評を行った。
 
第3回は技術研究会「デジタルカメラからの印刷」を開催し、撮影からデータ変換と出力までの講義と実演・実技に7社20名が参加した。
 
今年度は「製本から見た製版・印刷」「インキと印刷トラブル」「現場視察会」をテーマに定例・技術研究会を予定している。

5. 効果と課題

 これまでの活動では、1社ではできない研修会やセミナーも会員の意見によって開催できるのが良い点であるが、定期的に開催するのは地域性(講師・参加者)もあり難しい。
 
お互いの現場に入るためには会社同士、担当者同士の信頼感が必要であり誰でもというわけにはいかないが、少数のグループであるためにこれまでにはなかった現場同士のつながりや、自社の現場に他社の社員が入る(他社の現場に入る)ことで参加する人たちの緊張感が出て意識が変わることが分かった。
 
従来、会社として仕事のやりとりがなければ営業以外の社員が交流する機会はなかった。現場同士が交流できれば印刷や機械トラブル、不足資材の融通、緊急の仕事などの点でも新しいネットワークになるのではと期待をしている。
 
今後とも「テーマは固く、つながりは緩く」をモットーに運営をしていきたい。

COPYRIGHT(C) 2001 全日本印刷工業組合連合会