マーケティング勉強会の成果発表

 マーケティング委員会(浅野健委員長)では、各工組マーケティング委員会主催による「勉強会」を企画し、平成14年度は下表のとおり、26工組で勉強会が開催されました。その中から各工組が今後マーケティング事業への取り組みを行うに当たり、特に参考になると思われる開催結果報告を紹介しています。
 青色で表示された工組名をクリックすると報告書をご覧になれます。


開催
工組

開催日 講師等
(敬称略)
テーマ等 参加
人数
青森県 11月9日 花井 秀勝 「情報産業をめざす印刷マーケティング」 52
宮城県

11月6日

古賀 健一

「情報産業をめざす印刷マーケティング」

34
秋田県

1月10日

山崎宗雄、他

「どこに向かう? 将来の印刷」

70
山形県

1月24日

古賀 健一

「情報産業をめざす印刷マーケティング」

53
千葉県

10月24日

渡辺 和男
田仲 辰夫

「e!ちば経済振興ビジョン」
「千葉県の中小・ベンチャー企業への支援策」

28
新潟県

2月3日

花井 秀勝

「情報産業をめざす印刷マーケティング」

61

長野県

10月11日

花井 秀勝

「情報産業をめざす印刷マーケティング」

91
静岡県

11月15日

杉山 伸一 「提案型ビジネスへの挑戦」
−課題の整理と課題解決−
63
東京都

11月12日

杉山 伸一

「マーケティング・ソリューションの提供が顧客満足度を高める」

130
愛知県

9月14
〜16日

マーケティング
委員会メンバー

「観察力養成講座 『商店街をマイクロビジネスが救う!』」
−「変化」「変革」「進化」から「深化」へ−

20
三重

1月28日

花井 秀勝

「情報産業をめざす印刷マーケティング」

76
岐阜

9月18日

古賀 健一 「情報産業をめざす印刷マーケティング」 46
富山県

2月19日

古賀 健一 「情報産業をめざす印刷マーケティング」 52
石川県

10月24日

古賀 健一

「情報産業をめざす印刷マーケティング」

42
福井県 2月26日 花井 秀勝

「情報産業をめざす印刷マーケティング」

18
京都府 11月19日 古賀 健一 「情報産業をめざす印刷マーケティング」 58
大阪府 10月30日 杉山 伸一
細包  暁
「マーケットが何を望んでいるか?印刷会社が生き残りをかける」
「付加価値eビジネスは今本当に必要か」
95
兵庫県 9月20日 古賀 健一

「印刷マーケティングとは」

34
奈良県 1月29日 花井 秀勝

「情報産業をめざす印刷マーケティング」

41
広島県 11月11日 新居 敏春 「異業種の目から見た印刷企画提案」 13
香川県 2月21日 永峰  茂

「これからの商いを考える」

24
福岡県 8月26日 向井 紀雄

「印刷発注者の本音〜印刷物を作ることの疑問」

100
佐賀県 12月3日 クライアント他、
組合役員
「クライアント対印刷会社」(意見交換) 20
長崎県 11月27・28日 花井 秀勝

「情報産業をめざす印刷マーケティング」

172
熊本県 2月21日 古賀 健一 「情報産業をめざす印刷マーケティング」 24
鹿児島県 10月29日 古賀 健一 「情報産業をめざす印刷マーケティング」 104
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