1.冊子名 日本の印刷
2.発行年 毎月10日発行
3.サイズ B5判
4.ページ数 40頁
5.価 格 組合員;組合費に含む
一 般;年間購読料3,240円(税込)
 
6.内  容  全印工連と傘下組合員を結ぶパイプ役となっている機関紙です。全印工連・47都道府県工組の動向、各種委員会等の開催内容、国の中小企業施策、業界の情勢、各種調査統計資料等を掲載しています。
   

   
1.冊子名 『全印工連2025計画』
〜新しい印刷産業へのリ・デザイン〜
2.発行年 平成28年5月
3.サイズ A4判
4.ページ数 192頁
5.価 格 組合員;3,240円(税込)
一 般;32,400円(税込)
 
6.内  容   「全印工連2025計画」は、私たち印刷産業が今後10年間、どこに目標を置き社会に貢献していくのか、そのために何ができると考えているのか、進むべき方向をテーマごとに各委員会の委員長と執筆担当者の協力により提言書として策定しました。前回、前々回の産業成長戦略提言書同様にシンクタンクに依頼したものではなく、私たち自身がそれぞれに歳月を費やした研究結果のもとに策定した印刷産業の自主行動目標・計画であり、社会に対して私たちが発信するコミットメントです。
 本書では、環境・地方創生・女性活躍・ダイバーシティ・CSRの2025年時点でのあるべき姿や目標・行動計画が記されており、私たち印刷産業が社会でどのようなポジションを確保していくか、大きなきっかけになるものと考えられます。
7.目  次 ◇第1章 全印工連2025計画 新しい印刷産業へのリ・デザイン
◇第2章 環境コラボレーション2025計画
◇第3章 地方創生産業クラスター2025計画
◇第4章 女性活躍推進2025計画
◇第5章 ダイバーシティ2025計画
◇第6章 CSR人づくり2025計画
◇第7章 2025年印刷・同関連業のマクロ指標および数値予測
◇第8章 INSATSUと人類の歴史
◇終章 22世紀の印刷人へ
◇「リ・デザイン」を求めて
◇全印工連について
   

   
1.冊子名 『印刷道』
〜ソリューション・プロバイダーへの深化〜
2.発行年 平成25年11月
3.サイズ A4判
4.ページ数 152頁
5.価 格 組合員;2,570円(税込)
一 般;10,290円(税込)
 
6.内  容   現在から2020年までの印刷産業の将来像を予測し、その予測に基づいて、今後の中小・小規模印刷事業者が経営を存続し、また、発展するための方向性を解説しています。
 企業や生活者は情報伝達に常に最適なメディアを求め続けます。 その姿勢は今後更に高まることが予想されます。顧客が情報伝達の最適化を図るために、印刷会社がどのような提案ができるのかといった機能を求めてくるはずです。このような顧客への要求に応えられるのが、印刷業の新しいカタチとなるソリューション・プロバイダーへの道です。ソリューション・プロバイダー視点で、印刷を軸としたワンストップサービスを追求し、組合員各社に合う業態を構築して、再成長を果たすための一助に本冊子を活用していただきたいと思います。
7.目  次 ◇印刷産業予測2020
◇印刷道〜ソリューション・プロバイダーへの深化〜
◇ソリューション・プロバイダーの6類型
◇研究報告(ステークホルダーダイアログ、100年企業)
◇日本の成長戦略における印刷産業の位置付け
◇「オープン・スペース・テクノロジー(OST)を実施して」
   

   
1.冊子名 『5STEPS 5KEYS 5DOORSソリューション・プロバイダーへのステップアップガイド』
2.発行年 平成27年6月
3.サイズ A4判
4.ページ数 30頁
5.価 格 組合員;1,200円(税込)
一般:2,500円(税込)
 
6.内  容   本書は、ゼロから自社で最適なソリューションを創造するような高いハードルは設けていません。
 5つのステップからビジネスの目標をどのように組み立てていくか考え、どのように業態変革していくか、経営の5要素・60の厳選した項目によって明らかになるよう構成されています。ソリューション・プロバイダーの基本となる課題解決型ビジネス成功へのステップとして、ぜひご活用ください。
※5KEYSレーダーチャート(Excel版)のダウンロードはこちらから
  
   

   
1.冊子名 『「もう一つの選択軸創造をめざして」−私たちのブランド戦略−』
2.発行年 平成26年9月
3.サイズ A4判
4.ページ数 36頁
5.価 格 組合員;2,000円(税込)
 
6.内  容   本書は全青協前期2年間のブロック協議会で研究してきた「ブランディング」について、内容を纏めたテキストとなります。
 「ブランド」は「商標・銘柄」という言葉の意味から、会社のロゴやファッションブランドを連想しがちです。ですが、顧客と企業を信頼で結び付けるための絆・約束であると解釈すると、我々にとって非常に重要なキーワードであることがわかります。自社の特徴を把握し磨き上げることでブランドを掲げ、地域で選ばれる企業となり、魅力ある街づくり、地域活性にも貢献する。そんな企業を目指した「ブランディング」戦略を検討し実践するために、ぜひ本書をご活用ください。
  
   


1.冊子名 産業成長戦略提言2010
「ソリューション・プロバイダーへの進化」
2.発行年 平成22年11月
3.ページ数 A4版84頁
4.価 格 組合員;2,570円(税込)
一  般;7,710円(税込)
 
5.内  容   全印工連・産業戦略デザイン室では、10年後の印刷産業の発展へ向けて、提言書「産業成長戦略提言2010 ソリューション・プロバイダーへの進化」を発刊いたしました。
 提言書には「2020年に向けて、私たちはどう考え、どう行動し、どのようなポジションを得るべきなのか?」を、私たちが目指すべき「ソリューション・プロバイダー」の意味の解説をはじめ、将来的に進出可能な様々なソリューション領域について解説されています。
6.目  次

◇印刷産業の過去から現在まで
◇印刷産業の未来予測
◇ソリューション・プロバイダーとは?
◇様々なソリューション分野とその可能性
(経営・販売・感性価値・クロスメディア・ クリエイティブ・プリント・フルフィルメント・ 海外ビジネス・地域活性)
◇企業の継続性・競争力強化の推進◇組合に関する戦略

   

1.冊子名 「業態変革実践プラン総集編 全印工連2012計画―変革はエンドレス― 業態変革実践マニュアル」
2.発行年 平成23年9月
3.ページ数 A4版80頁
4.価 格 組合員;2,570円(税込)
一  般;6,170円(税込)
 
5.内  容   全印工連2012計画のテーマは「業態変革実践プラン総集編 ―変革はエンドレス―」であり、今後もお客様に必要とされ続けるため、業態変革を実践・実行し、定着・継続することが本計画の目的です。本書は、業態変革の過去のツールをリニューアルし、実践計画に落とし込むためのツールを収録していますので、経営者と社員で一緒に業態変革を実現するための事業計画を作成して、会社の業務の一部として定着・継続させてください。「業態変革は待ったなし」です。会社を一から見直す好機と考え、将来へ向けての自社の設計図を描いてください。
6.目  次

序章 業態変革に「魔法の杖」はない 日々、実践あるのみ
◆全印工連「業態変革実践マニュアル」応援メッセージ
(経済産業省商務情報政策局文化情報関連産業課長)
1章 終わりなき業態変革 問われる実践のスピード
2章 変容し続ける4つの潮流 業態変革を迫る3つの変化
3章 全印工連・業態変革の7年“推進”から“実践”、
    そして総集編へ
4章 デジタル化がもたらす価値の変質とメディア多様化時
    代の印刷ビジネス
5章 業態変革を加速するためのアクションプランの策定
    7Keys-2012、5Doors-2012、ソリューションマップを
    使った業態変革の取り組み etc.

   

 
1.冊子名 業態変革実践プラン−
全印工連2010計画
『業態変革・ワンストップサービス実践ガイドブックVer.2』
2.発行年 平成21年10月
3.ページ数 A4版156頁
4.価 格 組合員;2,060円(税込)
一  般;6,170円(税込)
 
5.内  容   業態変革実践プラン2010計画のテーマは「実践!業態変革 ワンストップサービスで収益拡大へ」。厳しい経営環境の中、業態変革を進める上で印刷を核として顧客の利益につながる一連のサービスを提供し、顧客満足度を上げるとともに印刷会社の収益拡大を図ることがこの実践プランです。印刷業界を取り巻く環境の変化はわれわれが想像していた以上のスピードで大きく変化しています。われわれはより一層スピードを上げ業態変革を進めるとともに、各社が環境変化に対応した特徴のあるビジネスモデルを構築しなくてはなりません。2008年発行のガイドブックに続く業態変革をガイドする必読の書。
6.目  次

序章   不況期こそビジネスチャンス
第1章 業態変革実践プラン2010計画
第2章 新たなビジネスモデルをつくる
−製造業とサービス業の融合に続くもの−
第3章 ワンストップと特化戦略
第4章 ワンストップサービスに取り組む
−『ソリューションマップ』をたどってみよう
第5章 実践事例に学ぶビジネス戦略
第6章 私が考える『業態変革』
−業態変革推進企画室からのメッセージ−
第7章 逆引き業態変革 ←立ち読みできます

   

1.冊子名 「業態変革実践プラン 
―業態変革への挑戦 100選―
2.発行年 平成22年4月
3.サイズ A4判
4.ページ数 216頁
5.価 格 組合員;2,570円(税込)
一  般;5,140円(税込)
 
6.内  容 

 全国青年印刷人協議会が平成20−21年度事業として取り組んできた業態変革実践プラン100選事業の集大成である本冊子には、業態変革を実践している北海道から沖縄県までの合計101社の企業における具体的な事例を掲載。ワンストップサービスや専門特化戦略、地域活性化支援、クロスメディアプロモーションの実例など、業態変革に挑戦する企業にとって有益な情報を得ることができる。

7.目 次

・プロローグ
・水上会長挨拶
・臼田議長挨拶
・各企業(合計101社)における業態変革の実践事例
・エピローグ


   
   

 
1.冊子名 『印刷産業経営羅針盤』
2.発行年 平成23年4月
3.ページ数 A4版100頁
4.価 格 組合員;2,570円(税込)
一  般;5,140円(税込)
 
5.内  容   厳しい環境のなかで勝ち残るために、印刷会社はどのような経営革新に取り組んで行くべきか?経営革新・マーケティング委員会の制作による本書は、自社の経営状況から長所・短所を把握する必要性と方法を解説し、現状把握から一段階ステップアップして中期計画に基づいた経営方法を行なうことを指南する内容となっている。大きな特徴としては、Q&Aを問診票に見立てて自社の問題点・弱点を症状別に分類、営業の生産性向上やコスト改善など病状に応じた処方箋を用意している。
 「数字を見ろと言われても見方がわからない」という声にも応え、経営状況を把握するのに欠かせない貸借対照表や損益計算書の読み方も、平易でわかりやすい言葉で解説されており、経営を見直したいという経営者にとって実用的な一冊となっている。
6.目  次

第1章 印刷市場動向と経営革新のポイント
第2章 印刷業の4つの症例と処方箋
第3章 売上高経常利益率5%の ための経営ノウハウ
第4章 事業戦略革新
第5章 収益構造革新
第6章 マネジメント 

   

1.冊子名 メディア・ユニバーサルデザイン
ガイドブック 2  
2.発行年 平成23年5月
3.サイズ A4判
4.ページ数 16頁
5.価 格 組合員;310円(税込)
一  般;510円(税込)
 
6.内  容   全日本印刷工業組合連合会では、平成20年8月に刊行し今年2月に廃刊となった「メディア・ユニバーサルデザインガイドブック」の後継冊子として、「メディア・ユニバーサルデザインガイドブック 2」を発刊しました。 
  本冊子は、前作のようなメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)の概略説明ではなく、MUDが特に必要とされる外国の方、視覚障がい者(全盲・弱視)、色覚障がい者、子ども、高齢者等にスポットを当てて、それぞれが困っていることを解決する具体的な方法とその実例をわかりやすく解説しています。
7.目 次

メディア・ユニバーサルデザインの必要性
それぞれの利用者に対する解決方法
  ・外国の方        ・視覚障がい者(全盲)
  ・視覚障がい者(弱視)  ・色覚障がい者
  ・その他の障がい者    ・子ども
  ・高齢者         ・健常者
メディア・ユニバーサルデザインの実践


   

1.冊子名 メディア・ユニバーサルデザイン
コンテンツブック2  
2.発行年 平成24年3月
3.サイズ A4判
4.ページ数 32頁
5.価 格 組合員;820円(税込)
一 般;1,540円(税込)
 
6.内  容   平成23年秋に実施した「第5回メディア・ユニバーサルデザインコンペティション」で見事入選を果たした作品などを掲載した「メディア・ユニバーサルデザインコンテンツブック 2」を発刊しました。 本冊子には、経済産業大臣賞2点(一般の部・学生の部各1点)と優秀賞6点(一般の部・学生の部各3点)の計8点の入選作品を掲載し、各作品に対して制作者が考えた工夫点と伊藤 啓・審査委員長の講評を収録しています。
 また、巻末には「メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)実例紹介」と題し、公園マップやグラフをMUD化するとどのような改善効果がみられるかなどを詳しく解説しています。
7.目 次

第5回メディア・ユニバーサルデザインコンペティション入選作品紹介
 ・経済産業大臣賞(2作品)
 ・優 秀 賞(6作品)

メディア・ユニバーサルデザイン実例紹介(公園マップ・グラフ)

   

1.冊子名 印刷技術
2.発行年 平成20年7月
3.サイズ A4判
4.ページ数 176頁
5.価 格 組合員;2,060円(税込)
一  般;4,120円(税込)
 
6.内  容   本書は、全印工連が実施する「印刷生産技術講座」の教科書として利用されているもので、初版発行以来、技術革新に対応すべくこれまで幾度かの改訂を重ね、また関係箇所の修正等を行って今日に至っており、従来は教科書としての限定配布だったが、今回の改訂に伴い販売も行うこととなった。
 本改訂版は、旧版よりも図版等を多く取り入れて、視覚的な理解が深めることができるようになっており、最新の動向も加えて内容を一層充実させている。
7.目 次

1.総論
2.印刷企画
3.プリプレスプロセス
4.プレスプロセス
5.ポストプレスプロセス
6.いろいろな印刷
7.印刷の管理技術

   

   
1.冊子名 モデル就業規則
2.発行年 平成22年3月
3.サイズ A4判
4.ページ数 222頁
5.価 格 組合員;1,540円(税込)
一  般;3,090円(税込)
 
6.内  容   教育・労務委員会では、組合員企業の雇用環境の更なる充実を図るため、新たに「モデル就業規則」を作成した。
 近年の度重なる労働基準法の改正をはじめ、パートタイム労働法の改正および労働契約法の施行等々、企業を取り巻く雇用環境はめまぐるしく変化しており、それに伴って雇用の形態・条件も多様化しているが、本冊子は時代の要請に即応し、就業条件等を検討される際の参考資料として活用できる。
7.目 次

1.就業規則について
2.モデル就業規則
3.人事考課について
4.各種様式等
※索引付き

   

1.冊子名 PRINTZOOM
2.発行所 (株)日本印刷新聞社
3.発行年 隔月刊
4.サイズ A4判
5.ページ数 36頁
6.価 格 9,000円(年間:税込)
 
7.内  容   新しい営業活動、新たな仕事づくりに取り組む印刷会社向けに、「印刷需要の掘り起こしにつながる最新情報」を紹介する業界唯一のマーケティング情報誌です。内容は、マーケティング情報、営業企画情報、市場情報、媒体情報、製品企画情報、作業交流情報、新技術/デジタル情報、需要開拓事例、印刷製品事例など多岐にわたっています。
   

1.冊子名 仕事とくらしのバランス教科書
2.発行年 平成28年3月
3.サイズ A4判
4.ページ数 36頁
5.価 格 組合員;300円(税込)
一  般;800円(税込)
 
6.内  容   「女性が働きやすい社会・印刷会社」の実現に向けて欠かせない視点として、仕事と生活のバランスを考えること、つまりワークライフバランスがあります。仕事と生活の調和を図ることは持続的な経済成長にも繋がります。
 本書では、段階的にステップ1〜ステップ4の具体的な取り組みが解説され、それぞれの項目について各企業の事例が掲載されています。
7.目  次

SETP1.「女性活躍」はじめの一歩
STEP2.「働きやすい職場」へ
STEP3.「生産性の向上」へ
STEP4.「採用力の向上」へ

   

COPYRIGHT(C) 2016 全日本印刷工業組合連合会