TOP > 各種共済制度 > せつび共済

せつび共済

せつび共済

機械設備の不測かつ突発的な事故による損害を補償する制度です。ご加入のタイプによって風水災害、オプション選択により地震災害の損害補償等、充実した制度内容となっております。

制度の特徴

1.全国規模のスケールメリットを活かした共済のため、掛金が個別に加入するより割安です。
2.偶然な事故が発生した場合、修理代等が支払われますので、経営安定の一助となります。
3.掛金は損金として全額処理できます。
4.オプションを選択すれば風水害・地震災害等に備えることが可能となります。

対象となる機械設備

印刷・製版・製本・組版のいずれかの作業を専ら行っている施設内に設置されている機械設備
●印刷設備
●プリプレス設備
●製本・加工設備   等

お支払いする保険金

機械設備が損害を被った場合、以下の保険金をお支払いします。

せつび共済パンフレットの<お支払いする保険金>もご参照ください。

保守契約の一例

  • ● 保守契約のうち故障修理の部分には、偶然な事故による修理が含まれています。
    ● せつび共済にご加入されれば、このような修理に対して共済金が支払われます。
    ● 保守契約の見直しをすることで、経費の節減がはかれます。


*ご注意:「せつび共済」は保守契約の補償内容を全てカバーするものではありません。

保険金お支払いの対象となる損害

この共済では、補償の対象となる機械設備がさまざまな不測かつ突発的な事故によって被った物的損害をカバーします。例えば、以下のような事故によって被った損害は、この共済のお支払いの対象となります。

●従業員、第三者の誤操作、過失による事故
●ショート、スパーク、過電流等の電気的事故
●過負荷、遠心力による破壊、その他の機械的事故
●コンプレッサー、ポンプなど回転機械の飛散破壊事故
●落雷、冷害による事故
●その他設計・製作・組立の欠陥による事故
●暴風、高潮、豪雨・河川等の氾濫による事故(風水災補償有りの場合)

工場単位での加入

1敷地単位で加入する事もできます。ただし、対象となる機械設備を包括してご契約いただきます。(一部の機械設備のみを対象とすることはできません。 )

オプション

●地震災害補償コース
せつび共済では対象とならない地震災害による損害を補償します。
※ 建物は対象となりません。
※ 現在「東京・千葉・神奈川・愛知・静岡・山梨・長野・三重・岐阜」の各地域で新規の引き受けを不可としております。



●このホームページは、各保険の概要についてご紹介したものです。ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず「重要事項説明書」や各保険のパンフレット等をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。
●引受保険会社(東京海上日動火災保険株式会社)

23TC-002139

詳細お問合せ先